書評:『40歳が社長になる日』(岡島悦子)

またまたキャリア論の本を読みました。 最近、自身のキャリアについて考えることが多いからでしょう。 こちらの本は、イノベーションのジレンマが起きるような現在では、経営のOS(オペレーションシステム)を昭和型から平成型へ変える必要があり、リーダーシ…

ランチェスター戦略によるキャリア構築

中小企業の事がフワッと理解できる本が無いかな、と新宿の某大型書店をうろつき、購入。ランチェスター戦略? よく耳にする言葉だが、お恥ずかしながらもよく理解できていないので買ってみた。世界一やさしいイラスト図解版! ランチェスターNo.1理論 著:坂…

25周年Mr.Children×docomo

25周年Mr.Children×docomoの企画がかなり良い。 https://m.youtube.com/watch?v=jJB0OUQdU0w本当にミスチルは偉大なアーティストだと感じるし、このムービーも素敵。ミスチルは自分にも、曲ごとに色々な想い出を想起させてくれる。振り返ると、私が中学生の…

書評:『多動力』(堀江貴文)

========== 筆者が強調する多動力は、一つのことだけに集中するのではなく、自分の興味があることに複数のことを同時に成し遂げていくことであり、今後はこの多動力が求められるスキルとなると主張している。それは、インターネットの普及はIoTによりモノま…

休みのひととき@高円寺

高円寺はとても素敵な場所で、たまに行きたくなる場所。最近のルーティンで土日の夜に予定がある時は、高円寺の小杉湯に行ってから飲み会に顔を出すようにしている。 小杉湯が良い所は何と言ってもミルク風呂。ミルク風呂に入り、フルーツ牛乳を飲む。それか…

書評:『新・独学術』(侍留 啓介)

この本は、ビジネスシーンで使われる一般教養や論理的思考、発想力、英語力を大学受験向けの参考書、および問題集を活用して鍛えていこうという本です。なぜ、大学受験向けの参考書を用いるか。 それは、権威のある人が監修をしており、解答の解説も丁寧で、…

初投稿

はじめまして。かれなめです。ツイッターもやってますが、アウトプットはブログの方がいいなと思ったので思い切ってブログを立ち上げてみました。都内のIT企業に通う20代です。デジタルやイノベーションに興味があるので、色々インプットした情報をアウトプ…